バリフリ情報

  当サイトでは常に正確な情報を提供できるように努めておりますが、
  その内容等について保証をするものではありません。
  お出かけ前の参考に活用していただき、詳細につきましては事前に
  お電話にて直接施設にお問合せください。

岩手県立美術館 【岩手県】

Tel:019-658-1711

2001年10月に開館した岩手県立美術館は、盛岡駅の西側、新しい文化ゾーンである盛岡市中央公園に位置しています。萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武を柱とした郷土作家の作品を中心に収集、展示し、また国内外の様々なテーマによる企画展を開催します。同時に、講演会やワークショップ、コンサートといった美術に親しむための様々なイベントを開催し、21世紀の岩手の新しい文化施設を目指します。

インフォメーションInformation

名称 岩手県立美術館 フリガナ イワテケンリツビジュツカン
住所 岩手県盛岡市本宮字松幅12-3 TEL / FAX 019-658-1711 / 019-658-1712
公式サイト http://www.ima.or.jp E-mail お問い合せはこちら
営業時間 午前9時30分~午後6時(入館は午後5時30分まで) 定休日 ●月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館) ●年末年始
入場料 ●常設展については、観覧者区分に応じて各種割引料金を設定しております。 ●企画展については、その都度異なります。 クレジットカード(可・不可) 不可
クレジットカード種類 ただし、ミュージアムショップに限り使用することが出来ます。JCB、VISA、MASTER、DC等 車でのアクセス方法 ●盛岡駅からタクシーで10分程度。 ●盛岡駅からバスがご利用いただけます。 ●自家用車でのご来館は岩手県立美術館駐車場をご利用ください。
電車でのアクセス方法 盛岡駅で下車してください。 一般用駐車場(有・無)
一般用駐車台数(台) 普通車138台 ・ 大型車8台 一般用駐車場料金 無料
営業時間 営業時間
施設情報 補助犬 エレベーター 駐車場 施設内は車椅子で移動がスムーズ 車椅子用トイレ 出入口はバリアフリー 点字ブロック
●身障者手帳を提示していただきますと、観覧料を免除又は割引させていただきます。
●エレベーターがございますので、2階の展示室にもスムーズに移動することが出来ます。
●車いす用トイレは1階、2階どちらにもございます。
●1階トイレ(男女両方)にパウチクリーン設備を完備しております。
●館内のレストランやミュージアムショップもバリアフリーですのでお気軽にご利用ください。
●足腰の弱い方や、ケガをされている方は館内のスタッフに声をお掛け下さい。車いすの無料貸し出しを行っています。 
●その他困ったことや、お気づきになられたこと等ございましたら、お気軽に館内のスタッフに声をお掛けください。対応いたします。
●常設展・企画展以外にも様々なイベントを行っております。詳しくは公式HPをご覧下さい。
●レストランやミュージアムショップがございますので、ご休憩やご来館の記念にお気軽にご利用ください。
●一般来館者の展示室内での写真撮影については、フラッシュを使用しない場合に限り、常設展のみ認められております。企画展については、撮影を認めておりません。

新着ニュースNews

マップ&アクセスMap&Access